てぃーだブログ › 元・ナゴヤンチューの三線日和 › 沖縄グルメ › 三線 › 教室 › 入米倶楽部 › 愛知deウチナー › 日常 › ソーミンチャンプルーにあらず
【琉神マブヤー】

2022年05月28日

ソーミンチャンプルーにあらず

ソーミンチャンプルーにあらず

今宵のご飯は、人生2度目の初任給記念。
野菜多めのソーミンタシャー

ササミのグリルらっきょうタルタル乗せ
は、小説[居酒屋ぼったくり]より。
ピンク色は、月桃の花の酢漬け。

そこに本部町の刺身屋さんで買った島ダコと、ファーマーズで買ったキームム。

「ソーミンチャンプルー」と言わないのは、農学科で琉球王朝の末裔に嫁いだ尚弘子さんの書に
「チャンプルーとは、豆腐と野菜の炒めものの事。それをソーミンチャンプルーと言うのはいかがなものか。」的な事が書いてあった為。
で、弘子氏の本には「フットゥルーではないか」と続くのですが、プットゥルーとはでんぷん質の物でどろっとしている物の事のようなので、そこは違うなぁと思い「タシャー」と言ってます。
あー、面倒くさいヤツww

そんなソーミンタシャーを作ると毎回思い出すのが愛知で三線習っていた頃の事。
入米蔵先生は、ソーミンタシャーが大好物で、ソーミンタシャーにうるさい人でした。
で、毎回ソーミンタシャーのうんちくを私達生徒に聞かせる訳です。
最高のレシピもあると言うのです。
自分に作らせたら天下一だと言うのです。
でも、少なくとも私がいる間は

一度も作ってきた事ありませんでしたwwwwww

今回も、そんな事を思い出しながら作っていました。
先生は、今でもソーミンタシャーのうんちくを語っていらっしゃるのだろうか。

(笑)。


同じカテゴリー(沖縄グルメ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 54人
プロフィール
GON
GON
独学三線やってます。やれると思ってるだけで実はやれない事が多い不器用者。
ラジオオタク、沖縄野菜LOVEです。
沖縄県在住。

お野菜ブログやっています。GONさんの野菜ソムリエなる日々
オーナーへメッセージ